中年ポスドクの生存報告日記

うだつのあがらない中年ポスドクが、日々の徒然を書きためつつ、研究生活における生存報告を行います。ポスドクじゃなくなったら卒業する予定。

つまさきおとし(美少女ver)と中年ポスドク

ねとらぼで連載されている、つままさきおとしと私、略して「つまわた」、面白いですよね。 つまさきおとしと私(1) 作者: ツナミノユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る マンガ「つまさきおと…

中年ポスドクは「美少女の皮をかぶったおっさん」が大好きです

再三指摘され続けたように、「美少女の皮をかぶったおっさん」っておっさんの理想のパートナーだと思うんですよ。見た目は美少女だけど中身は自分自身。気心知れてコミュ障であっても安心してお付き合いできる、というわけ。 この「皮かぶり美少女」の破壊力…

女の子を幸せにしない漫画は名作になってはいけない、と中年ポスドクは思う

女の子を幸せにしない漫画は名作になってはいけない、と中年ポスドクは考えてます。 大事なことだからもう一度言います。 女の子を幸せにしない漫画は名作になってはいけない、と中年ポスドクは考えてます。 ハーレム漫画・・・男の子向けの漫画の王道パターン…

「睦月のぞみ」ならポスドクでも読める。あと「道満清明」も

ワンピースが読めないだとかネガティブなことばっか言ってないで、たまにはポジティブな発現も、ということで、中年ポスドクでも読めるようなお気に入りの漫画を紹介します。 まずは「睦月のぞみ」さんの漫画ですね。 ハコニワ喜劇とか、 ハコニワ喜劇 1巻 (…

STAP騒動について中年ポスドクが思うこと

科学的な真偽とか、我が国のサイエンスコミュニティのあり方とか、理○学研究所の対応とか、といったことは既に皆様方が議論されているので置いとくとして、中年ポスドクがSTAP騒動について思うことはだた一つ、 「オ○カタさんって凄いんじゃないだろうか?」…

ポスドクはワンピースを読むのがつらい

「ワンピース=大正義」みたいな風潮に水差してホントすみません。 全国のワンピースのファンの皆様、怒らないで下さい(ホントに)。 でもこれ、ポスドクの正直な気持ちなんです。 まだワンピースがスタートした頃で、仲間が少しずつ増えて・・という頃はま…

ポスドクは友達が少ない

はい、タイトルの通りです。 某ラノベ主人公のように、「男友達」は少ないけど「(美少女の)女友達」は溢れるくらいいてハーレム万歳!!とかいうことはありません。単に友達の絶対数が少ないってことです。 僕は友達が少ない10 (MF文庫J) 作者: 平坂読,ブ…

ブログ開設

というわけでブログなるものを書き始めてみました。 中年ポスドクの日記なんて誰も興味がないかもしれませんが、自分自身の生存報告も兼ねて書き連ねてみようと思います。 そんな暇あったら研究しろ!というのはもっともなんですが、研究で自己主張できるほ…