中年ポスドクの生存報告日記

うだつのあがらない中年ポスドクが、日々の徒然を書きためつつ、研究生活における生存報告を行います。ポスドクじゃなくなったら卒業する予定。

「睦月のぞみ」ならポスドクでも読める。あと「道満清明」も

ワンピースが読めないだとかネガティブなことばっか言ってないで、たまにはポジティブな発現も、ということで、中年ポスドクでも読めるようなお気に入りの漫画を紹介します。

 まずは「睦月のぞみ」さんの漫画ですね。

ハコニワ喜劇とか、
 

 ハコニワ喜劇 1巻 (ビームコミックス)

ハコニワ喜劇 1巻 (ビームコミックス)

 

 兎の角とかね。

 兎の角 1巻 (ビームコミックス)

兎の角 1巻 (ビームコミックス)

 

 まぁなんていうか、残念美人とか、残念美少女とか、残念女装男児とか、「スペックは高いのに色々残念で、社会にいまいち溶け込めていない方々」が主人公の作品です。

中年ポスドクは決して美男子ではないが、「社会に溶け込めてない人でもなんだか楽しく過ごしている」世界観にあこがれるんですよね。アカデミックの世界もこれくらい懐が広ければいいのに。

 

で、あと密かにお気に入りなのが「道満清明」さんの漫画ですね。

いわずとしれた、サブカル的有名漫画家さんで、「水爆さん」とでもいえばわかるだろうか。

この人の漫画も、なんとなく社会の規範から外れた方々が綺麗に描写されていて、見ていて不思議な安心感に包まれます。

 ニッケルオデオンとか、

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

 

 ヴォイニッチホテルとか 、

 読んでいると、いつのまにか日々のやなことを忘れて引き込まれていきます。

有名大正義漫画を読むのに疲れたあなたに、お薦めです。