中年ポスドクの生存報告日記

うだつのあがらない中年ポスドクが、日々の徒然を書きためつつ、研究生活における生存報告を行います。ポスドクじゃなくなったら卒業する予定。

つまさきおとし(美少女ver)と中年ポスドク

ねとらぼで連載されている、つままさきおとしと私、略して「つまわた」、面白いですよね。

つまさきおとしと私(1)

つまさきおとしと私(1)

 

 nlab.itmedia.co.jp

どう見てもアレな少女、咲と、靴のつまさきを切り落とす妖怪、つまさきおとしの物語ですが、次第に暴走していく咲ちゃんのストーカー愛と、妖怪の矜恃を忘れて咲に取り込まれていくつまさきおとしの落ちっぷりが見所です。

中年ポスドクにも、専用のつまさきおとし(美少女ver)がいればいいのに(中年ポスドク心の叫び)。

 

ただ、おそらく公序良俗に反するレベルで独り言を繰り出し続ける咲ちゃんに対して、周囲の反応が妙に機械的というか、よそよそしいのが気になります。もしかして、

 

心に闇を抱える少女咲は、過去のトラウマを自身にしか見えない妖怪として脳内擬人化することにより精神の平穏を保っていた。しかし、自身を投影したが故に親近感を抱いてしまったことが、心の均衡に綻びを生じ、その精神状態は崩壊の一途を辿っていくのであった・・

 

なんて、さよなら絶望先生」的なバッドエンドが待ってたり・・・するんでしょうか・・・

さよなら絶望先生(30)

さよなら絶望先生(30)